【HoI4】この荒んだ現実から加速せよ#0 ~Red Flood MOD アヴァンギャルド・フランスAAR~

f:id:Acrylicplate:20210906222047p:plain

加速せよ

 

 

 

 

 

 

Red Floodとは?

 第一次世界大戦は、全世代を巻き込んだ。多くの少年、青年たちが、最前線の野原で苦難と鉛に直面した———実現しなかった平和のために。残された人々は、絶望的な現在からはるかに大きなものに目を向けた。イギリスの島々では、自分たちが持っているものに目を向け、ドイツの中心地では、自分たちが持てるものに目を向け、フランスの都市では、自分たちが夢見ることしかできないものに目を向けたのだった——(Steamワークショップ、RedFlood紹介文より引用、和訳)

 

 簡潔にまとめると、第1次世界大戦の収拾を誰もつけることが出来ず、これまでの国際秩序が完全に崩壊した、という「IF」系MODになっています。

f:id:Acrylicplate:20210906224831p:plain

画像の通り、ロシアでさえも中央集権を行えるだけの余力が無く、僻地に総督府を置き、彼らに統治を代行してもらうことで何とか国としての体裁を保っています。なお、ゼルトロシア、ザバイカル、天威、アルタイはロシアの影響下に無い地域であり、特にゼルトロシアは、アレクサンドル・ケレンスキー大統領によって統治されるロシア帝国への対抗政府として存在しています。

 

今回プレイする国家と周辺国家の紹介

f:id:Acrylicplate:20210906230203p:plain

アヴァンギャルド・フランス

今回の主役。第一次世界大戦が有耶無耶になったのち、崩壊した自由民主主義政府に代わって誕生した、加速主義を奉ずる新フランス。「ル・パトロン」とも呼ばれる俳優、詩人にして小説家、演劇家のアントナン・アルトーと、アセファル、エスカドロン、ケルト国のような無数の準軍事組織によって秩序が形成されている。尤も、彼らの秩序下において重視されている物は「スピードと復讐」という2つの価値観であり、それ故か国家の分断は進み、政治的にも不安定で産業も低迷、治安も悪いと国と表現するにはあまりに粗末な状態である。

対外関係として、かつての植民地であったアンティル諸島ギアナにカリブ未来主義諸国を傀儡国として従えているほか、フィウメと共に太陽連盟を結成し、加速主義を世界へ伝播せんと務めている。少なくともアルトーは。多分。なお、前述以外の殆どの国との関係は物凄く悪い。

 

f:id:Acrylicplate:20210906232013p:plain

フィウメ

正式名称「イタリア・カルナロ県」

フランスの同盟国。イタリアの詩人、ダンヌンツィオが建国した国家。史実においては1919年から1924年までの間に存在した国家だが、この世界においてはフランスとの同盟もあり、1936年現在も存続している。しかし、国内は安定しているとは言えず、所謂スランプに陥っている。

 

f:id:Acrylicplate:20210906233708p:plain

イギリス

正式名称「グレートブリテン及び北アイルランド連合王国

政府崩壊のグダグダにかこつけて西アフリカやらシリアやらカレーを奪って行ったフランスの敵。クソッタレ紳士。しかしながら向こうも国内の分断やら経済危機やら戦争へのトラウマやらで大変なことになっているらしい。

 

f:id:Acrylicplate:20210906234039j:plain

ドイツ社会主義共和国

第一次世界大戦において、フランスには勝てたもののロシアには勝てないまま国内で革命が起きたことで成立した。スパルタクス団によって起きたこの革命により、新生ドイツは世界初の社会主義国家として、世界中から孤立させられている。

フランス的にはいずれ敵対することになる相手であり、向こうとしても、いずれ排除しなければならないという不俱戴天の敵同士である。

 

(補足)加速主義について

 加速主義とは、やや強引に纏めると社会に変革をもたらすために資本主義を拡大しようという思想、運動である。資本主義というものは強力であり、これに対しての抵抗は最終的には資本主義の枠組みに吸収されてしまう。ならば、これに対して抵抗せず、むしろ発展=加速させることで変革をもたらす、という思想だ。

 しかしながら、RedFloodにおけるこの思想は、未来派運動や前衛芸術運動、さらには全体主義民族主義グノーシスなどの思想を吸収……というよりこれら雑多な運動や思想を全部ひっくるめて「加速主義」と呼んでいる。そのため、実際の加速主義運動とは少し違っているということを念頭に置いて欲しい。(そもそも国家再生主義だとか未来主義、技術家主義とか、仕舞にはスピリチュアルまでもが加速主義と呼ばれてる辺り、RF開発はこの思想をフリー素材か何かと勘違いしているのではないだろうか?)

 

まとめ

今回はMODやプレイ国家の解説だとか、加速主義へのちょっとした補足を行いました。プレイ自体は次回からとなります。全体として、今回を除く4話構成となる予定です。どうぞ本編の方もよろしくお願いします。