ヘビィガンナーはかく語りき#2 ミラアンセスホールマ

 キュイイイイインシャアアアアアアアア!!!!!!!(挨拶)

f:id:Acrylicplate:20200511225842j:plain

 というわけで第二回。今回は冒頭の挨拶の通り(?)、祖龍ミラボレアスヘビィボウガン、『ミラアンセスホールマ』の紹介をしたいと思います。

  • ミラアンセスレイヴの真骨頂、ミラアンセスホールマ

f:id:Acrylicplate:20200511230108j:plain

「その姿はまさに白金の神光。遂に目覚めし祖なる重弩は、天へ舞い昇り世界を喰らう。」

 黒龍、紅龍の物と同様、祖龍のヘビィボウガンも、パワーバレルを装着することで、彼らの頭を模したパーツが装着されます。

 ステータスは以下の通り。

f:id:Acrylicplate:20200511230751j:plain

 攻撃倍率は平均的な340(パワーバレル装着時357)、反動は中でリロードも普通と、よくあるヘビィボウガンのステータスと言ったところでしょうか。

 スロットは一つで、会心率は0%、追加効果で防御力が20付与されます。

 

 もしヘビィガンナーの方が見ていたら、既にお気づきの方もいるでしょう、この銃は決して弱くはないものの、上位互換が存在するのです。しかも2丁も。

 そう、シャガルマガラ素材のヘビィボウガン、THEフェイスとアカムトルム素材のヘビィボウガン、覇爆砲イクセユプカムの2丁です。これらの紹介はまたいつかするとして、痛撃超会心運用が中心となる今作では、これらの銃に期待値においては完全に負けています。

 まあそんなことを言うためにこの銃を紹介しているわけではありません。痛撃超会心に敵わずとも、特定条件下においてはこれらに匹敵することも可能(なはず)です。

f:id:Acrylicplate:20200511231654j:plain

 これが祖龍砲の装備です。龍気活性と死中に活を活用することで、それなり以上の火力を発揮することが可能になります。

 また、反動軽減+1を発動させることで、lv2貫通弾のしゃがみ撃ちを無反動で行えるようになります。これまでに挙げた3丁はいずれもlv2貫通弾のしゃがみ撃ちに対応していますが、いずれも反動が中なので、そのままでの運用は難しいです。わざわざこのスキルを発動させてまで貫通弾を撃つ必要があるかというのは……

f:id:Acrylicplate:20200511232559j:plain

 祖龍砲がしゃがめる弾丸です。ちなみにシャガル砲とは4種類中2種類(lv2通常弾、lv2貫通弾)しゃがめる弾種が重複しています。シャガル砲で良いじゃんとか言わない
 また、内蔵弾にlv2貫通電撃弾を54発内蔵しています。さすがに豪雷砲ラギアブリッツのようなlv1、lv2貫通電撃弾を内蔵する属性特化型ヘビィには敵いませんが、祖龍砲は物理弾も強力なので、金銀夫妻なんかに担いでいくと良いかもしれませんね。

  • まとめ

 強力なライバルがいるものの、素の性能は決して悪くなく、装填数もかなり多いことから、通常弾の立ち運用に適していると思います。また、防御力+20も中の人のような下手なプレイヤーにはありがたく、特に龍気活性の発動中には何度も助けられています。

 個人的にかなり好きなヘビィです。ソロなんかで担ぐのが適していそうですね、各種通常弾とlv2貫通弾を持ち込めるので継戦能力も高いです。

 GXミラルーツ防具を作って素材が余ってる方なら、一発生産でそのまま簡単に最終強化まで持っていける上、レア素材をそこまで要求されないので作りやすいと思います。