ヘビィガンナーはかく語りき#1 ジェネシスorデマイズ

 あいつか?……ああ、知ってる。話せば長い。そう、古い話だ。知ってるか?ヘビィガンナーは3つに分けられる。徹頭徹尾しゃがむ、リミッターを外して立ちながら撃つ、狩技や特殊弾を使って立ち回る、この3つだ。あいつは―――(挨拶)

 

 モンスターハンターというゲームを御存じでしょうか。名前だけなら聞いたことがあるという方も多いと思います。 

 タイトルの通り、要はモンスターをハンティングするゲームですね。最近かなり熱が入っているので、備忘録的に記事にしようかなと思いました。

f:id:Acrylicplate:20200510122602j:plain

 モンスターハンター4Gで登場し、不気味な外見と特徴的な武器から多くのハンターに印象を残した「渾沌に呻くゴア・マガラ」素材から作成できるヘビィボウガン、それがこのジェネシスorデマイズです。全物理弾を装填可能でありさらに反動もやや小とかなり小さく、ここだけ見れば非常に優秀なヘビィです(さも欠点があるように言ってるけど普通に優秀な銃だと思います)

 とりあえず装備を見てみましょう

f:id:Acrylicplate:20200510123149j:plainf:id:Acrylicplate:20200510123546j:plain

 見ての通りマイナス会心とプラス会心の両方を持つという特殊な武器です。プラス会心の方は見切り3を発動させているため30%向上しています。

 現在の装備では通常弾ヘビィ装備として運用していますが、やや小という低い反動を生かして貫通ヘビィあるいは通常・貫通ヘビィとして運用したいところですね(まぁ中の人は隼刃の羽飾りを持ってないので、今のところは組めそうにないのが現実ですが……)

f:id:Acrylicplate:20200510130914j:plain

 装弾数はこんな感じです。物理弾を全レベル装填可能という点は極めて魅力的ですが、どれも装弾数が微妙と言ったところでしょうか。

 ただ、拡散弾を2発ずつ装填可能なので、狩技ゲージの回収には便利ですね。

 しゃがみ撃ちは

・lv2通常弾

・lv2貫通弾

・lv2散弾

 と、ゴア・マガラヘビィのしゃがみ弾をシャガルマガラの物とレベルを揃えた感じですね。立ち運用も出来なくはなさそうですが、通常弾であればシャガルマガラ素材のTHEデリージュや祖龍素材のミラアンセスホールマが、貫通弾であればタマミツネ素材のあしひきの山水撞車砲、ベリオロス素材のビヤラースヴァリアが競合相手となります。

つまり、しゃがめよ。

 スキルですが、胴にGXクシャナを採用することで連撃の心得を発動させ、狂撃時会心100%を実現しています。が、正直無駄が多いので改善したいところですね。

 隼人の羽飾りを組み込んで狂撃耐性を発動させればあるいは……?と思ったので、改善装備を考えるとするならば

頭:隼刃の羽飾り

胴:GXミラルーツスキン

腕:グリードXRガード

腰:グリードXRコート

足:アカムトXRチキル

お守り:貫通3スロット3以上

このままでは超会心、狂撃耐性10で発動する無我の境地が発動しませんが、グリードXRシリーズはスロットが3つあり、お守りも3スロットあるので、ここに会心珠【3】を1つ、狂撃珠【3】を2つ装備し、残った大量の1・2スロットには会心珠【1】をはめ込めば

見切り+2

通常弾強化

貫通弾強化

狂撃耐性

会心

が発動することになります。やばいですね!

 

 ジェネシスorデマイズに限らず、渾沌ゴアの武器は狂竜化克服時(狂撃時)にその真価を発揮します。なんと、武器のマイナス会心がそのままプラス会心に上乗せされるんです!しかも、狂撃時には会心率が15%上昇し、さらに無我の境地を発動させると会心率は倍の30%上昇します。そこに見切り+2で会心率を20%向上させれば―――

いとも容易く常時会心100%を維持できるんです

 これはもう使うしかない!

 しかも、MHXXには狂竜心という狩技があります。これは、特殊な薬物を経口摂取することで、人為的に狂竜症を発症させるというものです。

 つまり、どこでも、いつでも、だれでも狂撃状態になれるという事なんです。

これはもう使うしかない!(冒頭の挨拶は狩技を駆使しながらしゃがむことを意識した挨拶だったんですねぇ)

 ただまぁ、ヘビィとの相性がいい絶対回避系狩技を使えなかったり、完全調合が使えなかったりと癖の強いヘビィであることには変わりませんね。簡単に使える代物かと言われると……んまぁ、そう、ちょっとよくわかんなかったです。