新しい年を迎えまして(隙自語)

 新年を迎えましたね。今年は2020年、元号で表すと令和二年、神武天皇即位紀元で表せば2680年です。

 AARの更新をほったらかして何を書くつもりなんだと言われそうですが、一先ず昨年の振り返りと行きましょうじゃありませんか。

  • 2019年の色々

 この期に及んで昨年に思いを馳せるのはなんだか時勢に遅れている感がありますが、少なくとも個人的には昨年は良い年だったと思っています。9月まではですが。

 まあ1月から振り返ってみましょうか。

 1月。思えば1月17日に発売された「エースコンバット7」に明け暮れていた気がします。HoI4のプレイ時間が1000時間に達したのも確かこの頃。そしてそのまま2月3月と過ぎていき、4月には気が付けば高校2年生。まあこの頃はまだ結構希望があった感じでしたね。

 ですが、この頃から不安な要素はありました。何しろ、致命的に頭(そして成績)が悪い上に精神的なあれを抱え込んでいましたからね。そうそう、だから3月にはそういう病院にも行きましたよ。まあ、IQも普通、能力も普通で「他の人と同じだから頑張れ!」っていうなんともまあ、空しい診断でしたけどね。

 話を戻しましょう。4月5月を過ごした後、6月に学園祭がありました。正直これが一番の思い出ですね。まあ何しろ、自分のクラスの作品が、全校で最も評価されたという事やその他にも色々あったんですよ。この時、自分のクラスはプラネタリウムドームを作ったんですが、このドームは自分もかなり制作の中心にいた(と思いたい)ので、思い入れが結構あったんですよね。

 で、7月。1学期が終わった後、20日ほどオーストラリアへホームステイ。英語圏という事に抵抗はありましたがとても新鮮でしたね。(まあ街中でヤクをキメてそうな方々に遭遇した時はかなりビビりましたが)

 で、まあここまでは良かったんですよ。というかここまでだけを記憶に留めておきたい。まあ確かにこれ以降も楽しい思い出はありますよ?修学旅行の思い出だとか色々……

 でも、悪いことの方が印象に残りやすい性分なもんで、9月以降は悪いことばかりが起きていたなという感じです。帰国以降、まず学校に行きたくなくなりました。向こうに行って「日本は遅れている!」とか、「オーストラリアの方が全然良い!」みたいな理由ではなく(まあ向こうの学校に全く憧れを持たなかったかというと嘘ですが)、丁度この頃から本格的に勉強についていけなくなりましてね。教師もすごい威圧的だし、学校の雰囲気自体が無理な感じになってしまったって感じです。

 まあ、居場所自体はあるんですがね。一応漫研部の副部長をやっているので、部室が一番落ち着く場所ではありました。

 ……はい、半分嘘です。正直言って居づらさも結構ありました。部で漫画を描くという話があったんですが、その際にちょっとしたいざこざがありまして。部長は乗り気だったんですが、正直熱すぎて隣に立ちたくないという感じがありました。

 まあそんなこんなで10月。この時点で今の高校を辞めることを決心しました。で、12月までは高校を辞めることをモチベーションに生きてきましたね、はい。

 

  • 今年の目標

 実のところ、まだ決めていません。とりあえず「まだ(具体的にはアーマードコア6が出るまでは)死なない」を目標にはしていますが、それはなんだか違うなぁという感じです。

 本来なら12月には学校をやめるつもりだったんですが(2月ごろ西国に行くかもと言ったのはこの予定のつもりでいたため)、両親と学校と自分の間で話したところ、3学期までは居よう(居なさい)という事になってしまったので、それまではなるべく行こうかなという感じです。

 というか、キモヲタ・通信制登校・引きこもりって時点でかなり詰みなので、せめて外に行くような趣味を持ちたいですね、幸いカメラとかもありますし。ああ、大学受験なんかもありましたね。できるだけ受かりたいところではありますけど……

 

 まあこんなところでしょうか。というわけで、自分語りは終わりです。読んでいただきありがとうございました。

 

追記:HoI4のAARは下書きデータが消えたため更新が滞っています。更新はするので今しばらくお待ちください。